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SLSのスライドショーを作りました。

メルセデスベンツ SLS AMG…
ガルウイングの新型スーパーカー



ダイムラーは12日、メルセデスベンツ『SLS AMG』の概要を明らかにした。
1950年代の伝説の名車、『300SL』を現代の技術で甦らせた、
メルセデスブランドの新しいフラッグシップスポーツである。

SLS AMGのモチーフは、1954年に発表された300SL。300SLは当時の
レーシングカーと同じ鋼管スペースフレーム構造を採用。サイドドア部分を通る
フレームを避けるため、ガルウイングドアを導入したという逸話を持つ。
世界初のガソリン直噴エンジン搭載車としても知られ、3.0リットル直
6(215ps)は260km/hの最高速を誇った。

SLS AMGは、間もなく生産を終了する『SLRマクラーレン』の後継車種に位置づけられる。
AMGがデザインからメカニズムまで、トータルで手がけた最初のモデルとなるのが特徴。
それだけに、SLSにはAMGの最新技術が惜しみなく注ぎ込まれている。

エンジンは『63AMG』シリーズでおなじみの6208ccV8だが、
マグネシウムインテーク、電子制御ストットル、ドライサンプ方式などを採用。
最大出 力は571ps/6800rpm、最大トルクは66.3kgm/4750rpmに引き上げられた。
欧州複合モード燃費7.7km/リットル、ユーロ5や LEV2、ULEVを満たす排出ガスなど
、高い環境性能も併せ持つ。

エンジンは低重心化のため、フロントアクスル後方の低い位置、
フロントミッドシップにレイアウト。トランスミッションはリアアクスルに
配置するトランスア クスル方式とした。このトランスミッションは、
AMGが新開発したデュアルクラッチ7速2ペダルMT。4つのモードを備え、
「レーススタート」モードでは ローンチコントロールを可能にする。

また、オールアルミスペースフレーム構造を採用。ボディにも
アルミがふんだんに使用され、トータル重量は約1620kgに抑えられた。
これは、SLRマクラーレンよりも約200kgも軽い。その結果、
パワーウェイトレシオは2.84kg/psを達成している。

前後重量配分は48対52と理想的。571psのパワーはカーボンファイバー
製ドライブシャフト&トルクチューブを通じて、後輪へ伝達され、0
-100km/h加速3.8秒、最高速315km/hという圧倒的性能を発揮する。

サスペンションはダブルウィッシュボーンで、タイヤサイズはフロント
265/35ZR19、リア295/30ZR20。ブレーキは前6ピストン、後ろ4ピストンの
セラミックコンポジットブレーキが装着される。

ダイムラーは開発中のプロトタイプの写真を公開。ボディに
は擬装が施されているが、ガルウイングドアなど新型の特徴が確認できる。
ダイムラーは「ヘッドランプやボンネットの形状は、既存のメルセデス
車にないデザインになる」と説明している。

SLS AMGのボディサイズは、全長4650×全幅1950×全高1250mm、
ホイールベース2700mm。メルセデスベンツ『SL』(全長4565×全幅 1820×
全高1315mm、ホイールベース2560mm)よりも、ひと回り大きなボディとなるが、
全高は65mm低い。

新型SLS AMGは、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表れ、
2010年春に市販される見込み。価格は約25万ドル(約2500万円)と予想されている。
300SLのイメージを再現した新型SLS、メルセデスの新フラッグシップスポーツに
期待が高まる。
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