キットカーのラディカル 3兄弟がモンツァを激走!
SR8はニュルを6分55秒でラップするモンスター。
必見です!
SR8はニュルを6分55秒でラップするモンスター。
必見です!
PR
メガーヌトロフィは、2005年から世界選手権として行われているワンメイクレース。
2009年からは、新型『メガーヌクーペ』がベースのマシンに切り替わる。
2009年型のマシンは、昨年10月のパリモーターショーで発表されたメガーヌクーペをモチーフにしている。
といっても、実際にメガーヌから流用している のはヘッドランプやテールランプ程度。
エンジンはミッドシップに置かれるなど、市販車とはまったく別モノで、ルノーのモータースポーツ部門、
「ルノース ポール」によって開発されたレース専用車である。
新型マシンも従来どおり、日産製3.5リットルV6をベースに、ルノースポールがチューニングした
専用エンジンを搭載。
ただし、最大出力は旧型の320psから360psへ、40psも向上した。最大トルクは39.8kgmと変わっていない。
シャシーはスチール製マルチチューブラーフレームで、車重わずか955kg。
パワーウェイトレシオは2.65kg/psとスーパーカー並みの数値をマーク する。
トランスミッションはパドルシフトの6速セミAT。ブレーキローター径は、前が356mm、後ろが330mm。
キャリパーはフロント6ピストン、リ ア4ピストンだ。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで、ダンパーは減衰力調整式となる。
タイヤはミシュランの18インチを履く。
ルックスはレーシングカーそのもの。リアには大型ウイングを装着し、アンダー部には
ディフューザーを追加している。高速走行時に有効なダウンフォースを20%高めると同時に、
揚力は15%低減しているという。ガルウイングドアも迫力満点だ。
2009年からは、新型『メガーヌクーペ』がベースのマシンに切り替わる。
2009年型のマシンは、昨年10月のパリモーターショーで発表されたメガーヌクーペをモチーフにしている。
といっても、実際にメガーヌから流用している のはヘッドランプやテールランプ程度。
エンジンはミッドシップに置かれるなど、市販車とはまったく別モノで、ルノーのモータースポーツ部門、
「ルノース ポール」によって開発されたレース専用車である。
新型マシンも従来どおり、日産製3.5リットルV6をベースに、ルノースポールがチューニングした
専用エンジンを搭載。
ただし、最大出力は旧型の320psから360psへ、40psも向上した。最大トルクは39.8kgmと変わっていない。
シャシーはスチール製マルチチューブラーフレームで、車重わずか955kg。
パワーウェイトレシオは2.65kg/psとスーパーカー並みの数値をマーク する。
トランスミッションはパドルシフトの6速セミAT。ブレーキローター径は、前が356mm、後ろが330mm。
キャリパーはフロント6ピストン、リ ア4ピストンだ。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで、ダンパーは減衰力調整式となる。
タイヤはミシュランの18インチを履く。
ルックスはレーシングカーそのもの。リアには大型ウイングを装着し、アンダー部には
ディフューザーを追加している。高速走行時に有効なダウンフォースを20%高めると同時に、
揚力は15%低減しているという。ガルウイングドアも迫力満点だ。
- HOME -