忍者ブログ
Photoshocks Video
選りすぐりの動画を紹介します。 自動車ブログはhttp://photoshocks.blog50.fc2.com/ 当ブログはリンクフリーです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガーヌトロフィは、2005年から世界選手権として行われているワンメイクレース。
2009年からは、新型『メガーヌクーペ』がベースのマシンに切り替わる。

2009年型のマシンは、昨年10月のパリモーターショーで発表されたメガーヌクーペをモチーフにしている。
といっても、実際にメガーヌから流用している のはヘッドランプやテールランプ程度。
エンジンはミッドシップに置かれるなど、市販車とはまったく別モノで、ルノーのモータースポーツ部門、
「ルノース ポール」によって開発されたレース専用車である。

新型マシンも従来どおり、日産製3.5リットルV6をベースに、ルノースポールがチューニングした
専用エンジンを搭載。
ただし、最大出力は旧型の320psから360psへ、40psも向上した。最大トルクは39.8kgmと変わっていない。

シャシーはスチール製マルチチューブラーフレームで、車重わずか955kg。
パワーウェイトレシオは2.65kg/psとスーパーカー並みの数値をマーク する。
トランスミッションはパドルシフトの6速セミAT。ブレーキローター径は、前が356mm、後ろが330mm。
キャリパーはフロント6ピストン、リ ア4ピストンだ。
サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンで、ダンパーは減衰力調整式となる。
タイヤはミシュランの18インチを履く。

ルックスはレーシングカーそのもの。リアには大型ウイングを装着し、アンダー部には
ディフューザーを追加している。高速走行時に有効なダウンフォースを20%高めると同時に、
揚力は15%低減しているという。ガルウイングドアも迫力満点だ。

PR
前の記事Radical SR5, SR3 SR8 at Monza
次の記事HAMANN IMPERATOR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
ブログ内検索
PR
最新コメント
[05/14 Backlinks]
[05/05 kl]
[01/13 名無し]
[12/09 管理人]
[12/08 NONAME]
フリーエリア
Photoshocks最新記事